So-net無料ブログ作成
検索選択
げんだい ブログトップ
前の10件 | -

Sauna [げんだい]

130307 trees

最近はよく晴れます: )


今日はサウナにいってきました。先週に一回、今週の月曜日に一回行ったので、寮のサウナを使うのは今日で三回目。昨年の夏にきて以来、サウナの存在については耳にしていましたが、一度も利用したことがありませんでした。

最近になって、よっしゃいっちょ行ってみるかあという気になり、足を運んでみたのがサウナ通いの始まり。初回はビールを持参してサウナで一杯。前回は、またビールをもっていこうと思いましたが、スーパーで身分証の提示を求められたときにIDを持っていなかったため(サウナで、もしなにかあったらいだなあと思っていたので、手ぶらで出かけました。)、諦めてサウナに直行。帰りにちょっと贅沢なアイスクリームを買って、家でいただいたのが思い出でした。



Barrel shaped sauna, Pieksämäki, Suomi

樽型のサウナも。サマーコテージにて。


前回前々回とサウナでひとと話すことはありませんでしたが、今回は2人の人と話をしました。どちらもイラン人の人で、最初に話した人は年配の方でフィンランドに移住して17年。広島のことや東北のこと、そしてイランについてアメリカ絡みのチャットをしました。彼が出て行った後、左に座っていた男性が話しかけてきたのですが、わたしが彼と話していたのを聞いていたようで、「それじゃあ、あなたは中国人ではなくて日本人なのね」とそんな言葉をかけてきました。この時に彼がchineseとjapと言う言葉を使ったので、どうしてjapaneseといわないのだろうという疑問に感じ、違和感や差別的な響きまで感じたので理由を尋ねてみました。彼いわく、フランス人やドイツ人を呼ぶときにも子音が多いからそういう風に言葉を短縮するのだそう。使った言葉について差別的な意味合いはないと言っていました。本当か嘘かはわかりませんが。



Set fire with Sampo, Pieksämäki, Suomi

薪をくべて石を温めるタイプのサウナでした。


わたしは人を国籍で呼んだり括ったりするのにも抵抗があるので、まして一般に否定的な意味合いを多くもつとjapなると、反応せずにはいられなかったのかもしれません。帰宅後にフランス人の友人にも聞いてみたのですが、japみたいな言葉は使うことはあるらしい。場合によるし、言い方にもよるそうです、彼らがその言葉を使うとき、一般的には悪い意味はないと言っていました。本当かどうかはわかりませんが。



After sauna in late summer, Pieksämäki, Finland

遠い夏の日の思い出。サウナの後は、湖で泳ぎます。9月の終わりは寒すぎ。


最近フィンランド語の勉強を始めたので、サウナでもフィンランド語で喋ってみようと思い、今日は思い切って使ってみました。幼稚園児にも劣る自慢のフィンランド語能力には限界があったので、やはり途中から英語に切り替えざるをえませんでしが、今日のスモールトークは確かに小さな自信につながったと思います: )
イイネ!(21)  コメント(2)  リブログ(0) 
共通テーマ:資格・学び

Library [げんだい]

図書館は、英語で"library"、フランス語で"la bibliotheque"、フィンランド語で"kirjasto"。

今日は気分転換に図書館の奥の部屋にいったときに、"teaching children to think (Robert Fisher)" という本を見つけたのですかさず借りました。私は、serendipityという言葉が好きなのですが、図書館ではこの言葉の意味を再確認することが多いです。たまたま歩いていたら、あの本をみつけた。たまたま開いたページに、あのことが載っていた。そんな感じです。

最近、フィンランドの教育システムや、その教育を支える風土や要因について知りたいと思っているので、そのあたりの本をできるだけはやく読みたいと思っています。
イイネ!(0)  コメント(0)  リブログ(0) 
共通テーマ:資格・学び

Remittance [げんだい]

120726 空は.jpg
Aozora, Saijo, Hiroshima

続きを読む


Embassy of Finland [げんだい]

120625 フィンランド大使館.jpg
Embassy of Finland, Azabu, Tokyo

フィンランド大使館を訪問。

続きを読む


Eservice, Packing, and registration [げんだい]

ameagari20.jpg
Rainy, Hiroshima, Japan

先週の木曜日、フィンランド大使館を訪れた。
それまでの経緯について、書き綴っておこうと思う。
備忘録と、フィンランドに行く他の誰かのためのちょっとばかり長過ぎるメモ。

続きを読む


The smartphone generation [げんだい]

smartphone.jpg


The smartphone generation, Hiroshima station, Hiroshima

続きを読む


Gion Matsuri [げんだい]

mai1.jpg
京都の夏がやってきた。




mai2.jpg
京都祇園は人で賑わう。




mikoshi1.jpg
祭の空気に町は包まれ、




sagimai1.jpg
古からの笛の音が響き渡る。




shijokawaramachi2.jpg



:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
京都、祇園祭に行ってきた。
祭の会場は、大勢の人でごった返していた。
午後5時。奉納の音楽や舞が八坂神社に向き合う形で始まる。
日本を感じさせる、管楽の演奏が始まった。

僕は山口県の出身なので、京都の祇園祭に行くのはちょっとした夢だった。
実は、山口には祇園祭があるのだ。
「1459年(長録3年)大内教弘の代に・・・京都の祇園祭をとりいれた祭礼が始ま」った。(以下URLより引用)
幼少の頃から、山口市中心部の商店街で開かれる祇園祭に足を運んでいた。
鷺舞や神輿は祭りの目玉で、小さな御旅所でそれを見るのが楽しみだった。
小学生の時、地元についての調べものをしていた時、どうやら山口の祇園祭は、京都の祇園祭を輸入したものだということがわかって、「西の京やまぐち」にもなるほど納得したのを覚えている。

http://www.yamaguchi-city.jp/event/2071.html(山口市観光情報サイト)
コメント(34) 
共通テーマ:アート

Kagurazaka,Shimokitazawa [げんだい]

P2160293.jpg
友人との久々の再会!

I met my friend in TOKYO after a long time!




P2160276のコピー.jpg
2年半ぶりの二回目の再会。

A second meeting after 2.5 years absence.




P2160283.jpg
モザレラチーズをはさんだのオリーブパンと、ベリータルトをいただきました。

We ate bread with mozzarella cheese, olive and vegetables. Also, berry tart tasted good.




P2160310.jpg
下北で別れの前の食事。

At SHIMOKITAZAWA, we ate dinner and then promised to meet again in the near future.



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
東京に行く用事ができたので、友人に連絡をいれる。
「OK、それじゃ、新宿で待ち合わせ。」
彼に初めて会ったのは二年半前の夏。
オープンキャンパスの会場で出会い、たった2、3時間ぶらぶら過ごしただけの仲だった。
もちろん、その後も年に数回はメールを交わしていたが、いずれにせよ、不思議な関係だった。
新宿で出会った彼は、前回とはすこし変わっている感じがしたが、話をしだすと案外そうでもないことが分かった。
こういうつながりも「アリ」なのだと思った。彼とは近々、三回目の再会を果たすだろう。
イイネ!(59)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

森の仲間たち [げんだい]

Pl8181121.jpg


ようこそ、湯布院へ。^o^。




Pl8181115.jpg


また、お客さんだよー!




Pl8181113.jpg


また来てねー。




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
湯布院は温泉だけかと思いきや、店が立ち並んでいて驚いた。
オルゴールの森、ガラスの森、猫柄の雑貨専門店アクセサリー洋服まで。
私は、ガラス細工が好きなので、ガラスの森(お店)で商品とにらめっこ。
欲しかったんだけどな…あのグラス^^; 今となってはちょっと後悔。
イイネ!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

Kewpie [げんだい]

Pl6190228.jpg
Maybe , navy ?



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
キューピーちゃん。 キューピーちゃん・・・
イイネ!(64)  コメント(18)  リブログ(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - げんだい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。